So-net無料ブログ作成
検索選択

日本人が大活躍だったグランプリファイナル [フィギュアスケート]

何はともあれ
真央ちゃん優勝おめでとうございます。
トリプルアクセル2本成功は素晴らしい快挙です。

ヨナちゃんもすごいプレッシャーと戦って
あそこまでの点数を叩き出すのですから、すごい人です。

で~~日曜から月曜にかけてのワイドショーは
真央ちゃん、ヨナちゃんのライバル対決の話題で持ちきりでした。
はい、確かにテレビ的には分かりますよ
分かりますけど~~~

美姫ちゃんが4回転着氷した事とか
小塚君が2位だった事とか(一部ではやってくれたけど)
友加里ちゃんが果敢にトリプルアクセルに挑んだ事とか
ジュニア亮子ちゃんがフリー1位で僅差の2位だった事とか
ジュニア佳菜子ちゃんがフリー3位でおしくも4位だった事とか
ジュニア日本ペアが久しぶりにファイナルに出場した事とか
ジュニアアイスダンス3位のシブタニ兄妹は日系人だった事とか
日本に関しての話題は目白押しだったのに
もう少し触れてくれても良いではないですか。
「ファイナルに出場すること自体大変なことなんですよ~~~」
と叫んでみても、
所詮フィギュアスケートは元々マイナーなスポーツだから仕方ないです。

今回のファイナル女子以外は意外な結果
シニアペアではサブチェンコ組がまさかの3位、NHK杯の調子そのままでパン・トン組が優勝
こういうベテランが優勝という形で戻って来てくれたのはうれしいです。
アイスダンス、デービス・ホワイト組が逆転3位これもうれしい誤算。
男子はアボットだけが完璧な演技で見事優勝、目に浮かんだ涙が綺麗でした。

次回はいよいよ全日本、世界選手権出場は誰の手に???

男子は織田君、小塚君、無良君、南里君、中庭君にジュニア羽生君がどこまでくいこむか?
女子は真央ちゃん、美姫ちゃん、友加里ちゃんに鈴木明子ちゃん、村主さん、武田菜也ちゃん、
ジュニア選手佳菜子ちゃん、遥ちゃん達が順位をどれだけ上げて来られるか?
特に私は去年出場しなかった北村明子さんに注目です。

去年全日本で活躍した水津瑠美ちゃんと石川翔子ちゃん、
男子では佐々木彰生君が今年は出場しないのは本当に残念です。
ジュニアもシニアもまさにフィギュア戦国時代に突入しているようです。

アイスダンスもジュニア選手が2組増えて3組になり
ペアも高橋・トラン組、シンクロも3組になりました。
やっとシングル以外でも試合らしい試合が見られそうです。

MOI前夜祭パーティーの入場券も届いたし(ワクワク、ランビエールに会えるよ[揺れるハート]
25日からは長野で3泊ビックハットとホテルの往復をする予定です。
善光寺にも寄ってみようかな?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

pastel

真央ちゃんの3アクセル2回成功は、ほんとにすばらしかった
と思います。TV見ながら思わず拍手してました。
キムヨナ選手の涙も印象的でした。自国開催の計り知れない
プレッシャーがあったのですね。彼女の涙は初めて見ました。

男子シングル優勝のジェレミー・アボット、去年から密かに
注目していたので、よくぞやった!って嬉しかったです。

MOIの前夜祭パーティ、ステファンにも会えるんですね。
いいな、いいな~♡ 楽しんできて下さいね!
by pastel (2008-12-17 17:32) 

ムサシママ

pastelさん
は~~いpastelさんの分もステファン目当てでしっかり楽しんできます。

昨日CSで今年10月に行われたミラノのアイスショーのステファンを見ました。髪の毛もやっと伸びてきて(笑)
スピン、ステップは昨シーズンより一段と進化して素晴らしかったです。
ただやはりジャンプは以前のような高さが無かったかな?
確かこの後引退発表したんですよね。
ステファンの潔さを改めて感じました。
by ムサシママ (2008-12-18 10:53) 

azur

お言葉に甘えてうかがいました。

真央ちゃんがトリプルアクセルを跳ぶときには、
「跳べーーー!」と叫んでいました。
私は、テレビでしかフィギュアを見たことがないのですが、
シーズンが始まると、放送される大会は、必ず見ているんです。
でも、実際にこの目で見たら、もっとすてきだろうなと思います。
今回も、ジョニー・ウィアーのアベ・マリアには
うっとりしてしまいました。
大ちゃんのエキシビションは、いつもすてきでしたね。
そして、なんと言っても、
アレクセイ・ヤグディンの「仮面の男」と「ウィンター」は
忘れられません。
す、すみません。つい興奮してしまって・・・。
ランビエールにお会いになれるなんて、すてきです♪
by azur (2008-12-18 12:53) 

ムサシママ

azurさん
こんにちは~~ようこそ
私も「跳んじゃえーーーー」と叫びました^^;
真央ちゃんってスーパーアスリートですね。

生フィギュアを一度経験すると癖になります。
もし機会があったら是非見に行かれることをお勧めします。
ただチケット代が高すぎるのが・・・

ヤグディンの「仮面の男」「ウィンター」は
フィギュア史に残るプログラムでしたね。
彼とプルシェンコのライバル対決も凄かったです。
今思い出しても興奮してしまいますね(*^_^*)

ランビエールもジョニーもファンを大切にする
すごく優しい選手で、いつも笑顔で接してくれます。
是非ランビエールと握手だけでも出来ればと思ってます。
また遊びにいらしてくださいね
by ムサシママ (2008-12-18 15:59) 

kei

全日本、行かれたんですね。
もう結果は出ちゃいましたが、特に女子フリー、会場はどんな雰囲気だったんでしょう??

それにしても、ランビーエルとのご対面、うらやましい。
by kei (2008-12-27 22:29) 

ムサシママ

keiさん
あけましておめでとうございます
ずーっと更新せずコメント遅くなりました。
申し訳ありません。
女子フリー最終グループは異常な雰囲気と緊張に包まれてました。
まさに固唾を呑む客席でした。
そんな中での村主さんの演技は素晴らしかったです。

ランビエールは参加者全員と握手してくれました。
優しくてかっこ良かったです。
by ムサシママ (2009-01-05 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。