So-net無料ブログ作成

勝手に2010年NHK杯順位予想 [フィギュアスケート]

いよいよ明後日グランプリシリーズ日本大会NHK杯が開催される。
先シーズンまではファイナル進出が決定されるシリーズ最終試合
しかし今年は間逆の初戦となる。
自分が観戦に行かれない事実もあり、どうも今一つ実感が沸いてこないが
まあ始まれば恐らくどっぷりと試合に嵌るのは間違いないだろう。

久々に順位予想などしてみる。
まず、ペアとアイスダンスの優勝は99.9%確定
男女シングルもほぼ間違いない?・・・と思いたい。
今年もNHK杯は豪華メンバーが揃ったが
特に昨年世界ジュニアで優勝した3組の選手を含む
シニア初参戦の若い選手達が、どこまで上位を脅かすのか興味深い。

ペア
1位:パン/トン組(中国)・・・20点位の大差で優勝と予想
2位:デニー/バレット組(アメリカ)・・・ダイナミックな演技を期待
3位:成美ちゃん/トラン君(日本)・・・可能性は高い?

普通に考えれば3位はロシアのパザロア/ラリオノフ組で決まりだ。
ロシア伝統の滑りをする美しいペアで評判が高い。
しかし、急成長の成ちゃん達も負けず劣らずの実力があると信じている。
ファイナルで成ちゃん達に次いで3位になった中国ペアも目立たないが怖い存在。

一番楽しみアイスダンス
1位:デービス/ホワイト組(アメリカ)・・・今シーズン全試合制覇なるか?
2位:アンナちゃん/ラノッテ君(イタリア)・・・3月の世界フィギュアでの涙は見ていて辛かった。
3位:ウィーバー/ポシェ組(カナダ)・・・4大陸優勝の意地を見せて欲しい。

2位と3位はコンディション次第で順位は変動する位僅差の実力
と言うより正直な所、私はウィーバー組の方が上だと思っているが
アンナちゃん達のパフォーマンスの高さに期待したい。

さて、シブタニ組と世界Jrチャンピオン、イリニフ/カツァラポフ組(ロシア)
この二組は一体どんなプログラムで、どんなフォーマンスをしてくれるのだろうか?
昨年ファイナルで見たエレーナ・イリニフの存在感は衝撃的だった。
今でも容易にあの囚人服を着たエレーナの姿が頭に浮かんでくる。
ああ~~生で見たい、見たい、見たい、東京ワールドの代表にならないだろうか?
そして今シーズンは良い成績を残しているシブタニ兄妹
点数がどれくらい出るのか楽しみ、順位もひょっとしたら、ひょっとするかも?

日本のリード姉弟「アダムスファミリー」はコミカルな部分も二人に似合う良いプロ。
滑り込めば怪しげな不気味さも醸し出せるだろう。
一つ気になったが、タンゴとワルツが同じように見えるのだが
これはルール的にはどうなのだろう?
明後日までにアイスダンスのルールを勉強しておこう。


実力緊迫女子シングル
1位:真央ちゃん(日本)・・・地元が強い味方なってくれるはず
2位:コストナー(イタリア)・・・コストナーらしい演技を期待
3位:ワグナー(アメリカ)・・・個人的に好きな選手だから応援を兼ねて

真央ちゃん、佳奈ちゃん、ワグナー、ジャン、フラット
コストナー、コルピー、ゲテバちゃん
この8人全員がパーフェクトなら上位の順位だと予想。
言い換えれば8人の内、パーフェクトに滑った選手が最も表彰台に近くなるだろう。
全く展開が読めない女子シングル
ドキドキして目の離せない面白い試合になることだけは予想出来る。

今回の女子はジャンプが得意な選手が多い。
3-3をプログラムに入れてくる可能性のある選手が上記8人と目白押しだ。
どこまで認定され、どんな点数が出るのか?興味津々な所。
個人的注目はスウェーデンのヘルゲソン選手
それからキーラとコストナーの衣装も楽しみだ。
マッコーケルは夫婦で日本観光するのかな?

個性派対決?男子シングル
1位:大輔君(日本)・・・他を圧倒して優勝してね~~
2位:アボット(アメリカ)・・・何やらアボットらしからぬプロらしい?
3位:バンデルペレン(ベルギー)・・・素晴らしいジャンプを期待、ワールドの感動再びなるか?

上位にはベテラン(?)を並べては見たが、3位に若手が食い込むのは十分ありえる。
ソーヤーの柔軟性を生かしたスパイラル?やスピンも見ものだし
シュルタイスの摩訶不思議な雰囲気は今年も健在だろう。
テン君とアモディオ君は、類まれな表現力を武器に総合力で表彰台に乗るだろうか?
そんなライバル達を追い越す勢いで、我らの羽生君が世界へ強力なアピールしてくれるはず。
もちろん忘れちゃいけない無良君の世界屈指の3Aからも目が離せない。
個性派が揃いすぎてお腹一杯になりそうだが、正統派ロス・マイナーにも頑張って欲しい。
4回転争いも楽しみの一つだ。

日本選手7組の皆さん、気負わず実力を出し切れるように祈ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。