So-net無料ブログ作成

犬は人間の言葉を理解するのか? [犬]

朝の事です。
ギリギリまで寝ていた私、出勤時間が迫り
ムサシの散歩時間を短くしなければならなくなりました。

もちろん、この散歩時間短縮は初めてではありません。
そういう場合「ごめんね~~」「今日はショートだからね」
「夕方たっぷり行くからね~~約束するからね~~」と
ムサシに話しかけながら散歩していました。

今朝も「ショートで頼むね」と話しかけて、いざ出発
普段左折する道も直進で行こうとしたら
な・な・何故か右折したがるムサシ。
実は右折すると直進より、更に短縮コースとなるのです。


成犬は3歳の人間と同じ知能を持つと言われ
最低でも30語~50語ほどの言葉を理解し出来るらしいです。


ムサシが覚えている(反応する)言葉

  • 自分の名前系・・・ムサシ、ムー、ムータロウ、ムーのスケ、ムチャチetc
  • 食事系・・・ご飯、おやつ、お菓子、食事、ビール、食べる?、お水、etc
  • 行動系・・・散歩、さあ~~、行くよ、お留守番、寝るよ、おやすみ、行って来ますetc
  • 家族系・・・お母さん、お父さん、お姉ちゃん、身内の名前、身内の犬の名前
  • 仲良しわんこの名前系・・・花ちゃん、ジェイ君、ティムちゃん、桃ちゃん、かおりちゃんetc
  • 仲良しわんこの飼い主系・・・上記の名前の後に「○○のお母さん」「○○のオバちゃん」
  • 命令(お願い)系・・・待ってて、ダメ、お願い、ごめんね、悪かったね、よろしくね、頼むねetc
  • 褒め系・・・おりこうだね、可愛いね、いい子だねetc
  • その他・・・車、自転車、子供、小さい子、オジサン、道、よそのおうちetc

こうして並べて見ると50語以上はありそうです。

あるサイトに書かれていたのですが
飼い主(人間)と意思の疎通を覚える犬は心を開き好奇心を増幅させ人の意思を理解しようと夢中になるそうです。
また同時に人の言葉を理解できない犬と交わらなくなり別行動を取ると言われています。

そう言われるとムサシは、まだ人の言葉を理解できない子犬を避けたがったり、飼い主(人間)と信頼関係を持てない犬(例えば犬と見れば吠えまくる犬など)は完全に無視する傾向があります。
ムサシが自ら人間とコミュニケーションを取ろうとしているのか定かではありませんが
自分の意思を私に伝えようとしていることは分かります。

さて、先ほどの散歩の話ですが
果たしてムサシは私の意思を理解して
自ら進んで短縮散歩コースを選んだのでしょうか?
まさか?とは思いますが、そう思うのも楽しいかもしれません。

ちなみに今日の夕方、今朝の道を当然のように左折し
たっぷり1時間コースの散歩を強いられました。


タグ:

愛犬ご一行 [犬]

今月初め千葉へ旅行へ行ってきました。
バナーに貼り付けた集合写真を見てもらうと分かりますが
犬7匹での団体旅行となりました。

ムサシは飼い主の私でさえ経験した事のないサーフィンに
自主的ではありませんが、初めて挑戦してきました。

見てくださいこの得意げな顔
ちょっと腰が引けてますが、尻尾は上がっているから恐怖心は無かったようです。

2145540

実はこの後 海へ投げ出され[あせあせ(飛び散る汗)]
一旦沈みながらも浮き上がり、自力で岸まで泳ぎました。
詳しい経緯は姉のブログに高速連写でUPされてます。

集合写真をもう一枚
振り向いたムサシの顔笑っちゃいますね。

 

2145545

後ろにいる姪っ子夫婦は来月広島へ引越してしまいます。
小さい頃から近所にいたので寂しくなりますが
もっと寂しいのは姉夫婦でしょうね。
大変でしたが楽しい思い出になりました。

明日は神奈川県民で ジュリーのコンサートです[揺れるハート]


ムサシの近況報告 [犬]

久々のムサシです。
犬の近況報告とはおこがましいですが[わーい(嬉しい顔)]
月曜日我が家のリビングに待望のエアコンが入りました。
実は古いエアコンが壊れてから2年間何とか我慢していました。
でもとうとう、この暑さに耐え切れずやむなく購入したのです。
平日の昼間は暑苦しい人間もいなく28度の室内で優雅に過ごしているのでしょう
私が帰ると涼しい顔で出迎えてくれます。

そのせいでムサシは暑さに弱くなったようです。
散歩に行ってもすぐに歩きたくなくなり「抱っこ」と
上目遣いに私を見ながらその場を動かず微動だにしません。
仕方なく抱きながら帰ってくるとマンションの清掃員の方に
「それじゃあ甘やかしすぎだよ」と叱られてしまいました。
「どうして犬のしつけの事で、よそ様に叱られるのかしら?」と疑問に思いましたが
その人に文句を言っても埒があかないので苦笑いをして家に入りました。
でも正直「余計なお世話なのよ!定年後の男性は上から物言うから嫌い」
と言ってあげたくなりました・・・・(そういえばジュリーもそんな年でしたっけ)

主人いわく、私は朝から晩まで「ムサシ」「ムサシ」だそうです。
でも自己診断では真逆で全くムサシオンリーではないと思っています。
というのも、最近はジュリー大輔君だと自分の中で忙しく
ムサシのフィラリアの薬をもらいに行く事も忘れていたからです。

今のムサシの心配事といえば
毎日の散歩は必ず朝夕二度かかしていませんが、あまり家で遊んであげていない事です。
最近では「遊んで!」とお気に入りのおもちゃを口にくわえ持ってくる動作もなくなりました。
ムサシは遊びを諦めてしまったのかもしれません。
このままストレスが溜まって ガウガウする犬になったらどうしよう

救いは毎日のようにコーギーを飼っている近所のお宅へ寄り
必ず朝ご飯とデザートをご馳走になり、自分の家のようにリラックスしてきます。
ひょっとしたらそれでストレス解消になっているのかもしれません。
そういえば可愛がってくれる人の中に区役所の敷地内に住んでるホームレスの人もいます。
ただその人の股の間に顔をつっこみ匂いを堪能しているムサシはちょっと・・・

Image0601.jpg

何を考えているのか?

Image0591.jpg

遊戯から顔をのぞかせていますが、檻に入れられた猿みたいです。

 

こういう顔を見ると「グリムリン」か「ET」を思い浮かべてしまいます。

姫のお見舞い [犬]

今日会社の帰り姉の犬コーギーの姫にお見舞いを買いました。
姫は先日犬に噛まれて耳を少しかじられてしまったのでそのお見舞いです。

左が姫で右上に足が見えるのがマメです。

1741510

 

上がビキニのお嬢さん、下が浮き輪です。
両方とも犬用クッキーなんですよ。
かわいいですよね。でも犬には形や色はわかりませんけど[わーい(嬉しい顔)]
飼い主の自己満足という事で~~~~

18564591856460

ちなみにオレンジの浮き輪はムサシに奪い取られました。
ちょっと味見してみましたが、オレンジの部分けっこう甘かったです。
完食しそうだったので、途中で豚耳と交換して取り上げました。

夕方近所の焼き鳥屋の塀に野良猫がいたので写真を撮りました。
右に怪我の痕があります。野良の世界は厳しいのでしょうか
実は私にゃんこが苦手で、ちょっとびびりながらの撮影でした。

1856458

続きを読む


散歩中に通りすがりの人に言われるベスト5 [犬]

ムサシはMIX犬でめずらしいのか
散歩していると、よく通りすがりの人に声をかけられます。
その時良く言われる言葉をあげてみました。


1位「珍しい、何の犬?」
(確かに犬種は不明です)

2位「もう年なの?」
(歩くのが非常に遅くて、顔が老けてみえるので)

3位「ブルドッグ?ブルドッグが入っているでしょ?」
(お年寄りに多いです。鼻ペチャはブルドッグしか思いつかないのかも)

4位「太っているのね、ぽっちゃりしている」
(獣医さんからもしっかり 肥満度5太りすぎ と診断されてます)

5位「耳が可愛いのね」
(パグ特有の黒耳で体全体が茶色なので、黒が目立ち可愛くみえるみたいです。)

ムサシの耳の毛は、ほうっておくとシーズーのように長くなります。
以前は伸ばしていたのですが、
耳の中が膿んでしまい臭くなりました。
それからはトリマーさんに、
耳の外と中の毛を切ってもらうようにしています。

耳で特におもしろいのは
軽いので歩く時にリズミカルに耳が上下する事です。
伊豆で連続写真を撮ってもらいましたので見て下さい。

 

耳といえば
姉のコーギー「姫」が、他の犬に耳を噛まれたそうです。
耳はすこしちぎれています。
コーギーは耳が大きいので特に痛々しくて可哀想です。
トリマーさんに預けていた時に起きた事故です。
姉は自分が側にいてあげなかった事をとても後悔してます。
そして、そのトリマーさんもすごく落ち込んでしまったようです。
姫はもう元気になったようですが
姉が一日でも早く立ち直ってくれるようにと願います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。