So-net無料ブログ作成

感謝の気持ちを込めて [JULIE]

澤會様このような席を頂きましてありがとうございます。
思うに、この場所で観られるのは実に40年近く前
日生劇場以来二度目です。
もう一生貰えない席と諦めておりました。
前回は「嫌わている」などと疑い、席の件で文句タラタラと書いてしまい申し訳ありません。
これからも澤會様に全てお任せしますのでよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新曲届いた [JULIE]

昨日受け取れなかったCD今届いた。
何だかドキドキ、やっぱ新曲は嬉しい。
丁寧に丁寧にパッケージを開け、まずはざーっと歌詞だけ読んでからCDを聴く
いいじゃん、今のジュリーの心情や思考がたっぷり詰まっている。


♪涙色の空・・・「どこまで惚れたって足りない」
うわー、言われてみたいような言われてほしくないような、石田純一ばりの気障なセリフ
「夫婦生活を長く続けるコツは奥さんに恋愛する事」と言っていたのを思い出す。
ジュリー懺悔する程の悪さしたのかしらねえ?
序盤のピアノと後半のアコギが心に染みる。

♪エメラルド・アイズ・・・イントロが♪涙がこぼれちゃう♪に少し似ている。
ライブでは皆、手拍子とかしちゃうのかな?
「おう!」と「覆いつくさないでよ」の「よぅ」がセクシー
歌詞の「あなた」は男性も女性も当てはまるから、恋愛の歌ではないかもしれない。
「良いんだよ」の歌詞、志村けんの「いいんだよ~~」が浮かんできて困った。
フリはアレで決まりだねジュリー(ジョークだから怒っちゃいやよ)
コーラスの伊豆田さんは相変わらず爽やかで素敵。

♪まほろぼの地球・・・出だしからロッケンロール、今年は特にこの感じが待ち遠しかった私。
NASAへのクレームソング?2030年火星到達宇宙計画も
「大国の威信 これみよがし」なんて言われちゃったオバマさん。
一つだけ突っ込むと、アメリカってネカモチじゃないじゃん。
うーん、もっと奥が深いのかもしれないね。

♪若者よ・・・「これからの国は君たちに託したぞ」と老人から若者への応援ソング?
「期待して 期待して やめられちゃ報われない」は前鳩山総理へ向けた言葉?
POWERLESS POWER は「無気力なパワー」ではなく「権力のないパワー」と取るべき?
などとジュリーの歌詞を少し真面目に考えてみる。
まあ歌詞はともかく、ちょっとGS風メロにギンギンなギターサウンドが心地よい。

ライブがますます楽しみになってきた
♪なんてたって~~ソ~~ロ~~、なんてたってソ~~ロ~~♪
まだまだ残暑厳しい中、ジュリーライブで汗かけるなんてシアワセ!


タグ:涙色の空
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジュリーの家計簿 [JULIE]

番組を知らない友人に見せるつもりで
30年近く前週刊誌に載った「ドレミファ学園」の切り抜きを探す。
「ジュリーは下町のあんちゃん」などと言う見出しと
鳥塚さんと司会をするジュリーのモノクロ写真もしっかりと覚えているのに
何故か現物が見つからない。

関連であったのは、この「ドレミファ学園」の前身「ワン・ツー・ジュリー」の紹介記事と

スキャン0017.jpg

スキャン0021.jpg

スキャン0022.jpg

このフレッシュ司会者の切り抜き

スキャン0018.jpg

これでは友人への約束が果たせないと思い、面白そうな切り抜きを探していたら
この「ジュリーの家計簿」を発見。

スキャン0019.jpg


ちゃんとジュリーの字で書かれた家計簿は珍しい。
外食費と交通費は、さすがに安いが
コーヒー代やクリーニング代は今とあまり値段が変わらない。
電池代など、むしろ今の方が安いかもしれない。
面白いのは、家・事務所国電代 80円
JRではなく「国電」の響きが懐かしい、私は「国鉄」と呼んでいたけど。
どうやらこの時期、たびたび電車で有楽町まで通っていたらしい。

その証拠がこの記事

スキャン0020.jpg


「タクシー代は800円はイタイ」
中野駅から構内をのぞきこみ「混んでるな、やっぱり車にしよう!」の記述がある。
思うに中野駅から有楽町駅までは1本では行かないから、乗り換えもしていた訳だ。
そう言えばその頃「電車はそのルートしか知らない」と言っていたような記憶もある。
現在では混雑も避けずJR、私鉄を乗りこなし、旅行も自分で計画している。
世間知らずはどこふく風で、すでに一般人化しているジュリー。
随分成長したのねえと感慨深い。
でも、記事を読むと、やはり今とほとんど変わらないジュリーがいる。
特に「ジュリーは、おこりんぼで大食漢だぞ!」なんて、正にそのものじゃん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

チケットは届いたけれど [JULIE]

ジュリーファンの間で密かなブームのホッピー
私のような飲兵衛で無い限り、ホッピーの存在など知る由もないのが普通。
しかもファンには輪をかけて世間知らずのお嬢様が多い。

だから「ジュリーが飲んでいるなら私も飲みたい」と
飲み方も知らずにホッピーを買い、割らずにそのまま飲む無謀な人も出没
きっと、美味しくなかったでしょうね。

本当皆さんジュリーが大好き。
ジュリーの言動一つ一つに右往左往する乙女達が多々存在。
とか何とか言ってる私もジュリーが行った飲食店が判明したら
都心なら一度は様子を見に行くから
人の事をどうこう言える立場ではないのだけど。

ジュリー曰く「ホッピーは生では無く瓶で白が上手い」そう
でも「白」って本当に呼ばれているの?
ビールに例えれば「白ビール」になるけどね。
ホッピーに黒や生が出てきたのは、ここ10年くらいの話じゃない?
どうも納得がいかないよな~~

ところで1週間前に届いたソロコンサートのチケット。
あ~~正直、ショック
渋谷と県民こんなに悪い席が来るなんて初めて。

私の名前も、とうとうブラックリストに乗ったか?
何か澤會様の怒りに触れるような事したかな?
しいて言えば6日のワンズライブで
せっかく当選ハガキを頂いたのに振込しなかった事くらいだけど
やはり、不味かったかしら?
申し込むつもりでいたのだが、何やらチケットが過剰気味に出回りそうな気がして
多めに頼んだ友人にチケットを譲ってもらう選択肢を選んだ。
案の定、ヤフオクやファンサイトでは6日の売りチケットは氾濫していたから
判断正しかったと勝手に思っている。
良い席目当てでダブリ取りし、空席にしたくなかったのだけど

もしかして、あれ?逆に取られて
「この人間はダブり取り」のレッテルでも貼られた?
まあ、あれこれ要らぬ心配をしても仕方がないので
次回の渋谷に期待しましょう。

ほんの少し前までは、会場に入れるだけで有難いと考えていた。
今も確かに「落選」の声がチラホラ聞こえてはいるが
徐々に昔に戻りつつあるのではないと安心もしている。

それより何より怖いのは、もし来年のタイガース再結成が現実になった場合だ。
タイガースのチケット争奪戦がここ十数年の中で一番熾烈になりそう。
チケットゲットの為、最大限の努力を強いられそうだ。
これは、まだまだ老け込んではいられないわ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雑談でもトークショーとは、これ如何に? [JULIE]

不参加だったトークショー、詳しく書かれているサイトを読むと
今回は如何に乗って話していたのか良く分かる。
大好きなサッカー話が3分の1近く
ホッピーの話、高速道路運転術、銀ブラなどなど
脱線しまくりのトークは、さぞかし楽しかったろう。

しかしこの話の内容、飲み屋で常連同士が話す話題とほとんど変わらない。
「この前イタリアでお金多く取られてね、しっかり返してもらったよ」

「三日前銀座を歩いていたんだけど、暑くて暑くて喫茶店に入ろうとしたんだ。
でも俺、コーヒー、紅茶、ココアの類は夜眠れなくなるから駄目でさ、
だから、洋品店に入ろうとしたけど、ブランドものは入りづらいのよ。
それならって、ユニクロに入ったけど女性ものばかりで居られなくて
そのまま抜けて鳩居堂に入ったんだけど、お香の香りが苦手でさ」

「ホッピーはカロリー低いし美味しいよね、絶対黒より白で生より瓶」などなど
まあ何とも他愛のない自分勝手な話のオンパレード
ファン以外の人間がお金を払いトークショーに行ったら
怒るどころか呆れかえり、おそらく二度とは足を運ばないだろう。

だが、ファンに取ってジュリーの自己満足世間話は結構嬉しい。
あの頃、秘密のヴェールに閉ざされていたプライベートを
今自ら語ってくれるなんて、まるで夢のようだ。
気を許した相手だからこそ話せる、無意味にも取れる雑談の数々。
言い換えれば、それ位ファンは身近な存在とも言える訳だ。

ならば、身近であるファンは一人一人勝手に
ジュリーとデートしているつもりでトークを聴いたらどうだろう?
更に至福の時間を過ごせるかもしれない。
まあ、私の場合は赤提灯でたまたま隣に座り、
意気投合したオヤジの話を聞くシチュエーションの方がしっくりくるが。

そう言えば、人間離れした美ジュリーに夢を持ち続けているファンの人達は
「こんな話聞きたくない」と嫌悪感を表しているだろうか?
思うに、そんな夢見る夢子ファン達は自身で創り上げた
理想のジュリー像を勝手に何十年も持ち続けているが
それを覆す行為や言動はジュリー本人でもファンでも許せないようだ。

そんなファン達が言い出すか、どうかは分からないが
今回のトークショー「ワンズとのコンサートは歌詞を間違えないように気を使うから疲れる」とか
「母親の教え通り出されたものは全部食べる」などと話していたそうだが
「ソロのコンサートでは歌詞間違えて良いってこと?」
「だから痩せないのよ、自覚がなさすぎ」なんて批判の声が上がらないといいが。


あまり神経質にならず、適当にプレジャーで行きましょうよ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。